だいたい自家製 ビリエットシェフブログ

自家製生ハムを始め自家製大好きなシェフの日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の日 2

2017年5月の肉の日はロティサリーチキン 僕はローストチキンを作る時は直接塩をすり込まずにソミュール液(ハーブとスパイスの入った塩水)に1日漬け込んでおきます。 これだけで仕上がりは劇的に変わります。 焼く時もフライパンで焼き色はつけずに野菜くず…

肉の日

思えばここから始まった毎月29日の肉の日 肉の日の料理を少しずつまとめてみます 記念すべき第一回の肉の日料理は2016年4月29日は高知産四万十ポークのBBQでした 四万十ポークの特徴は脂の軽さと肉のきめ細かい繊細さ 豚の脂の苦手な方でも食べてしまうくら…

骨付き生ハムの使い方

ビリエットの看板商品の自家製生ハム苦労して出来上がっても解体が出来ないと美味しく食べられません。 例えば包丁で端からスライスしていってもベストの状態では食べられないと思います。ウチのは特にイタリアのパルマ方式に近いやり方で豚も仕入れて仕込ん…

自家製生ハム

10年前から作り続けている自家製生ハム 当店の生ハム、サラミ類は10種類以上ありますが全て自家製です! この骨付きの生ハムは仕込みはお店がある小岩で暑い夏に向け長野の木曽にある実家に送り土蔵の蔵で熟成させ1年以上かけて作っています。ビリエットの…