だいたい自家製 ビリエットシェフブログ

自家製生ハムを始め自家製大好きなシェフの日記

この難局にお店を潰さない為に

自分のお店は7年目になりますが、江戸川区の小岩という立地もあり地元のお客様が多いです。

週末はそこそこ繁盛しますが平日は夜ノーゲストなんて割とあったりします。

なのでウチは食材のロスを無くす為

食材の仕込み方をちょっと工夫します。

必須アイテムは真空パック

簡易的なので充分

Amazonなんかで¥10,000〜¥15,000くらいで買えますよ

f:id:niyatta:20200306222022j:image

魚でも肉でもそうですが(物にもよります)ちょっとだけ塩を当て水分を軽く抜いてからオリーブオイルをちょっと塗って真空するだけでかなり日持ちします。

f:id:niyatta:20200306222009j:image

例えばサーモンマリネなんかも小分けに出来るしオイルの量も節約出来ます。

今はお魚の価格が安くなってるし、ツナとかオイルサーディンだとかまとめて保存食作ったり出来るチャンスだったりもします。

冷凍も良いと思います。

煮込みも作り立てを一人前ずつ小分けして真空パックして冷凍保存します。

作りたてには負けるけど同じ味がキープ出来ます。

リゾットのお米も半炊きして小分けで冷凍してます。

オーダー入ったらレンチンという感じ

超便利だし美味しく出来ると思います。

 

そんなに冷凍庫のスペースねえよという方はストッカーという手もあります。

こちらも¥20,000以下でネットで購入しました。

f:id:niyatta:20200306222611j:image

野菜やフルーツはアルミホイルを敷いたタッパーに入れたり巻いたりするだけで雑菌が湧き辛くなります。

贅沢をいうと挽肉機もあったらなお良いと思います。

真空パックのお肉も限界があるのでダメになる前に冷凍ストックしておいて、たまったらソース用に挽肉にする

業者さんの安い挽肉よりは全然美味しいと思います。

生ハムの端材を挽いてミートソースに混ぜても美味しいですよ❗️

 

色々と書きましたが、そんなの知ってるよって方はごめんなさい

みんなでこの難局を乗り切りましょう😊

 

#フードロス

#食品ロス

#コロナ